令和3年度第3回ガイド養成講座を開催しました

2022年1月25日

 1月23日(日)にいこいの村涸沼インフォメーションプラザにおいて,今年度第3回目となるガイド養成講座を開催しました。

 このガイド養成講座は,「ラムサール条約登録湿地ひぬまの会」により,涸沼の豊かな自然を紹介するガイドを養成するため,平成29年度から開催しています。

 ガイド養成講座の受講により知識と経験を重ね,1年目「涸沼ラムサールネイチャーガイド」,2年目「涸沼ラムサールインタープリター」,3年目「涸沼ラムサールガイドマスター」に認定します。

 今回の養成講座は,「野鳥観察会(応用編)およびガイドマスター認定式」と題して,当会がガイドマスターとして認定している飛田 憲一先生,飛田 泰寛先生によるご指導のもと,涸沼湖岸にて野鳥観察会のガイド講習を行い,19種類もの野鳥を観察しながら,ガイドとしての心得を学ぶことができました。
 その後,涸沼ラムサールガイドマスターの認定式を行い,ガイドマスター11名を認定しました。これからの活躍に期待しております。

 今後,ガイドがこれまでに学んだことを活かして涸沼環境学習会を開催していく予定ですので,皆様の参加をお待ちしています。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP