令和2年度第3回ガイド養成講座が開催されました

2021年2月26日

2月20日(土)に鉾田市のいこいの村涸沼インフォメーションプラザにおいて,今年度3回目となるガイド養成講座が開催されました。

このガイド養成講座は,「ラムサール条約登録湿地ひぬまの会」により,涸沼の豊かな自 然を紹介するガイドを養成するため,平成29年度から開催されています。

ガイド養成講座の受講により知識と経験を重ね,1年目「涸沼ラムサールネイチャーガイド」,2年目「涸沼ラムサールインタープリター」,3年目「涸沼ラムサールガイドマス ター」に認定されます。
 
今回の養成講座は,「野鳥観察」(応用編)と題して,いこいの村涸沼から網掛公園にかけて,野鳥観察を行い,数十種の野鳥を観察することができました。

その後,涸沼ラムサールインタプリター及びガイドマスターの認定式を行い,インタープリター17名,ガイドマスター5名を認定しました。今後の活躍に期待しております。

 
今後,ガイドがこれまでに学んだことを活かして涸沼環境学習会を開催していく予定で すので,皆様の参加をお待ちしています。

PAGETOP